山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

超爆裂銀河最強無敵最先端21弾速攻デッキ考察


f:id:klcup_B:20230724195120j:image

 

 

 

 

こんちは、あくせら#BEANS a.k.a カツドンbot軍団団長@デュエマーランドです

 

 

 

突然ですが僕は速攻デッキが好きです。

デュエプレの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながらデュエプレのNew divisionという所謂スタン落ちの概念があるルールでは速攻の冷遇時代が続いています 速攻パーツあんま再録してくれないし ラシャとかいうじゃじゃ馬と仲良くならないと今のND環境は速攻を使えません

とても悲しいことです。ちなみに僕はラシャとは仲良くなれなさそうです。

 

 

 

21弾は“デケェ”フィニッシャーカードが目玉として多い弾です。サスケェ!

 

デュエプレでデケェやつを使うデッキが強い環境のときは速攻を突き刺すといい感じに勝利を重ねられることが多いです。【ネクラ超次元】最強環境で【赤白速攻】の通りめっちゃ良かった的なね。サスケェ!お前の前のたなのオレオとってオレオ!

 


f:id:klcup_B:20230724195554j:image

 

 

 

 

あと速攻アンチ筆頭でお馴染み《炎獄スクラッパー》を一番上手く使うデッキである【MRC】はスタン落ちでNDからおさらばします。


f:id:klcup_B:20230724195604j:image

 

 

 

今回割と速攻デッキは本人たちのやる気がないだけで立ち位置は良さそうなのではと思っています、《竜極神メツ》早期着地だけ勘弁ですけど。

 

僕は久しぶりに速攻デッキに身を任せて久しぶりに最終が取りたいのです。

 

 

 

 

そんなわけで最新弾の21弾を速攻デッキ視点で眺めようと思います(クソなが前置きオワリ)

 

折角なのでBEANSのサーバーに貼ろうとして弱そうすぎて諦めた仮組みも貼り付けようと思います

 

※特にAD表記がない場合はNDに対応したデッキです

 

 

 

エントリーNo.1 《無重力 ナイン》

f:id:klcup_B:20230724105256j:image

 

無重力と書いてゼロゼロと読みます。イカしてる〜。

 

僕はこのカードが20弾で出ると思ってました 遅刻してでも参戦してくれました ありがとう

 

単体としては3コスのくせにパワー1000という貧弱スタッツの持ち主ですが、自分の盤面にアウトレイジが1体でもいれば0コストとなります。どういうこと?

 

低コストアウトレイジとしては一撃奪取サイクルが一番わかりやすくて強いと思います。現環境では水文明担当の《マイパッド》くんしか大きな爪痕を残せていませんが、この子のGゼロ条件に文明指定はありません。どの一撃奪取にも反応して駆けつけます。無限の可能性です。カツムゲンです。

 



f:id:klcup_B:20230725164816j:image

前寄せ赤青ガネージャ

ブレイズクローはコルナゴでも良いかも

 

しょっぱなから後ろよりの速攻だけどわかりやすいからこれスタートで

 

このリストだとナインくんは一撃奪取以外にも《テスタ》2種、《クロック》、《ファルコンボンバー》、《ロビン》2種に反応します。

 

特に《ファルコンボンバー》との相性が良いです。《ファルコンボンバー》のSA付与でそのまま相手の盾を詰めることができます。《クロック》からのカウンター時に決めれたら最高にカッコいい

 

また手札の都合などで《一撃奪取》や《ロビー》などの普通に強いカードの上に渋々《ガネージャー》を乗っけるのはあんまり美味しい流れではありません。そういった面で率先して進化元になってくれるナインくんの支える力はとても魅力的です。

 

 




f:id:klcup_B:20230725164656j:image

赤黒速攻 ナイン

 

ちょっと無理してる構築。色バランス取れてるように見えて多色で誤魔化してるのが微妙。

 

《ブラッドレイン》の恩恵をあまり受けれないのも難しいところです。《エンターテイナー》などを無理してでも入れるべきのような気もしますが、赤黒は手札管理がしんどいので一撃奪取が引けなかったときに御荷物すぎるかも。多色渋滞やばいし。黒《コダマ》のND落ちも辛いや。

 


f:id:klcup_B:20230725172138j:image

ジャバジャック ナイン

 

これは嘘構築。毎試合先攻マイパッドエリートジャバジャックナインナインナインナインできる人だけ使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.2 《デュアルショック・ドラゴン》
f:id:klcup_B:20230725113944j:image

 

古のカードです。僕はメイ様最強環境の頃にこのカードが欲しかったです。メイ様に対して2ターン目デュアルショックをしたかったので。

 

 

8000というパワーが強いです。《スーパー炎獄スクラッパー》や《ミサイルバーストG》のチンコジャッジ勝利時の6k火力に負けないのがいい感じです。あと《永遠リュウ》とパワーライン一緒。←だから何?説もある ダカラナニー

 


f:id:klcup_B:20230725165547j:image

 

 

紙からの変更点はデュエプレ疑似Sバック系列お馴染みの盾に指定のカードが加わった瞬間→ターン終了時起動への変更。相手が攻めている道中でこいつが盾を焼却してしまい負けに繋がるリスクが無くなりました。

 

 

元々速攻ミラーで負けに繋がる状況を作りやすいカードでしたが、多少改善することとなりました。

 

 



f:id:klcup_B:20230725164554j:image

赤単速攻 ナインデュアルショック

 

【悲報】ND赤単速攻関連カード無さすぎ

 

ヤバスギルスキル。切実に。ダンチガイファンキガイ。

 

 

 

な〜〜〜〜んか納得いかない構築。カードが無さすぎて《コブラ》とか入れだしてるのが駄目なのかな。《ナイン》に気を取られずに《クック・ポロン》などで良いかも?

 

新規カードモリモリで楽しそうだし、《鬼切丸》は使われてないだけで良いカードはあるし、期待はしたい。

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.3 《勇気の爪 コルナゴ


f:id:klcup_B:20230725165029j:image

 

自力パワー0だけど他にクリーチャーがいるとその分パワー+1000。つまり、1コストではあるけど2ターン目以降にしか出せないカードです。

 

一見弱そうに見えますが《ロンリーウォーカー》みたいな1ターン目に出せない1コストって既に存在するので、別に許容範囲かな〜と。個人的には《ラシャ》よりは信頼できそうです。

 

 

 


f:id:klcup_B:20230725165310j:image

赤白速攻 ポロリもあるよ(2投)

 

かなりわかりやすい。結構好みの構築です。赤白だいすき

 

 

 

シータ基盤の《リュウセイホール》+《勝利ガイアール》の2面処理パッケージに対して、速攻デッキが一番簡単に対応できる戦法は小型の横並べ、質より量で押すことだと個人的に考えている為、1コストの増加を大きく評価していきたい。

 

 

 

 

 

エントリーNo.4 《漆黒の猛虎 チェイサー》


f:id:klcup_B:20230725165934j:image

Wandering Dream Chaser - YouTube

 

Day after day 彷徨っても 辿り着く

高鳴る鼓動が鳴り響いてる

Wandering Dream Chaser

 

 

 

赤と黒の子なのでこの人は芹沢あさひです。2コスで、トップが火ならスピードアタッカー。何処まで行っても50%の壁を超えられない《DJ・ショー》と違って構築段階で色々やりようがあるすげえ健全なカードです。

 

こうして見ると《無頼勇騎タイガ》ってすげぇんだな。

 

 

f:id:klcup_B:20230725172827j:image

芹沢あさひ

 

 

 

 


f:id:klcup_B:20230725171059j:image

AD 赤黒速攻

 

さっきND赤黒貼ったのでこっちはADで。5分かからずで適当に組んだので多分どっかおかしい。

 

基本方針はやっぱり1コストばら撒きで、そこに2コスSAを合わせることで息切れしても対応できるように。

 

《チェイサー》効果の為に火文明の方がやや多くしつつ、構築的な破綻が起きないように24:20。

 

もし仮に《チェイサー》が外れてもそれは闇のクリーチャーが墓地に行ったことを意味する為、《デスマーチ》の進化元になります。強いかいまいちわからんけど。

 

理想は《チェイサー》で火闇多色落として《デスマーチ》出して2打点生成なんだけどあまりにも夢物語過ぎ。今回は《チェイサー》から《チェイサー》が捲れたときのスーパーラッキー時のみそれが発生する。

 

 

 

 

 

エントリーNo.5 《灼熱の誓い テスタ・ロッサ》
f:id:klcup_B:20230725172448j:image

 

正直未発表枠に《コルナゴ》《チェイサー》がいるのは読めてたけどもう一種オリカで速攻パーツいるのはビックリした。

 

pigで盾を回収します。《ライラ・ラッタ》っぽい感じ。パワーは3000。《リュウセイホール》の破壊効果の対象。まあリュウセイホールでこれを除去ったらデュアルショックが飛んでくるのは強いかも。でも今からパワー3001になってもいいと思うよ

 


f:id:klcup_B:20230725173215j:image

AD 赤単 ナインデュアルショック

 

ADの優秀なカードプールだとわざわざ今回のテスタロッサ引っ張ってくる必要ないかも。

 

これもな〜んか微妙な感じ。そもそも今のデュエプレで赤単での速攻を組むこと自体が微妙なのか?よくわからないけどそういうことにしとこうかな。←???

 

 

 

 

 

 

総括

 

俺の構築が下手なのと、NDの速攻冷遇が厳しすぎて思ったよりはパッとしない印象を受ける。

 

特に《デュアルショック・ドラゴン》は散々期待されて(特に俺に)やっとこさ出てきていざ組んでみたらうーん微妙っていう印象を受けやすい。ただデカいだけじゃ困るんですよ。《勝利プリン》とかで止められたらどうしよう。

 

前置きに逆戻りしてしまうけど、マジでNDのカードが足りてなさすぎる。かといってADに行くと安心と信頼の【黒緑速攻】に勝る構築が見い出せない。

 


f:id:klcup_B:20230725175625j:image

流石のカツドンもこの顔である

 

 

 

結局安定択なのは《コルナゴ》を追加した赤白なのでは?と予想しています。悲しきかな。

 

無重力 ナイン》はカードとしては強いので今のうちに《無限皇 ジャッキー》に媚を売ってください。あと数年後も使ってもらう為に《罰怒ブランド》にも。頑張れ!(脳死)

 

 

 

 

新弾実装されたら環境見つつもっと模索してみます。

 

雑な文章にお付き合い頂きBIG KANSYAです。見てる人の何かヒントになること書けてればいいな〜。書けてないと思いますが。

 

 

では、お疲れ様です。

 



f:id:klcup_B:20230725175953j:image