山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

自分用クイックピック備忘録 2023年1月〜2月期(第15回)

どうも、あくせらです。クイックピック久しぶりに真剣にやるので自分用メモページを制作。

 

自分以外の人が情報収集の為に閲覧する場合もあると思うので一応自己紹介しておくと第5回クイックピック(10ヶ月前)に最終19位でした。通常環境も3回だけ最終100称号を取ったことがあります。ザ・中途半端。

 

 

 

 


f:id:klcup_B:20230119215621j:image

 

目次

 

 

今期についての情報、考察メモ

 

・18弾実装につきカードプール更新。過去の強いカードが大量に出てくるフィーバー期間終わり。

 

・ゼニスが強いので過去一自然文明の評価が高い。赤緑青も相変わらず強いけど。

 

・ゼニス対策で一番有効なのが「出す前にハンデスをする」なので、コントロールカラーを使う際は解体ジェニーなどが強い。

 

 

 

 

強いと感じたカードメモ

 

今のクイックピックで強いと思ったカードと、それに対するメモ書き。(強かった状況・プレイなど)

 

通常環境でも強いパワーカード、クイックピックだからこそ強いカード、どちらも優秀と感じたら記入する。

 

 

 

《ボルバルザーク・エクス》

 

・ただただ0コスSAWB。強すぎて特に言うことなし。

 

《勝利宣言 鬼丸「覇」》

 

・アホフィニッシャー。(褒めてる)

 

《「祝」の頂 ウェディング》

 

・アホフィニッシャー。(褒めてる)

 

 

 

 

5-0構築記録

 

5勝0敗した構築を貼る+MVPカードの記入、+αで所感。

 

途中までカードプール変更前。

 

1/18

 

1勝目 赤青緑


f:id:klcup_B:20230119220219j:image

 

・前評判通り強かった。久しぶりにマッハアーマー武者コンビ使ったけど強さ健在。

 

 

2勝目 赤緑白


f:id:klcup_B:20230119235725j:image

 

・クイックピックでのゲンジがビートダウン最強カードであることを再確認した。

 

・ボルバルエクスは強い。

 

・カチュアサファイアは一回だけ決めた。

 

 

 

1/19

 

3勝目 赤緑黒


f:id:klcup_B:20230119235912j:image

 

・ランブルとゲンジと大和が強かっただけ。

 

・フェアリーホールも強いと感じる。ジャパンのパワー8000がシンプルに強く、たまに覚醒して除去耐性持ってくれるのもgood。

 

 

4勝目 赤白黒

 

悲報 デッキリストスクショ忘れ

 

・ランブルとゲンジが強いだけ。

 

 

5勝目 赤緑白

 


f:id:klcup_B:20230120000603j:image

 

・相変わらずチャクラを取れない対面に対してチャクラを押し付けた時のイージーゲームっぷりがすごい。

 

・アパッチリザードはそこそこ強いっていう印象。忘れがちなハンティングと紅蓮の怒のバトル時効果のおかげで相手にプレッシャーをかけるという面ではかなり強い。相手がチャンプブロックしなくなる。

 

1/20

 

6勝目 赤青緑


f:id:klcup_B:20230120203151j:image

 

・同じカラーリングなのに1勝目と大きく違う構築になった。クイックピックの一番面白いところ。

 

・クイックピックのボルシャックNEXはルピアが3枚以上取れるとかなり信用できるカードになると思う。

 

2/9

 

7勝目 赤青緑


f:id:klcup_B:20230213114809j:image

 

・カードプール変更後初勝利。かなり期間空いてしまった。結局リュウセイホールが強すぎる。

 

・新弾組で強かったのはライフプラン、インテリジェンス、スパヒ。

 

2/13

 

8勝目 赤青緑

 


f:id:klcup_B:20230213115321j:image

 

・これはピック運が強すぎ。ボルシャックホールとリュウセイホール同時ピックはだめだよ。

 

・コントロールファイアが見た目以上にトリガーとして優秀。オニナグリなどのコスト指定除去に引っかかりにくいし、殴れるのが好印象。

 

 

 

総括

 


f:id:klcup_B:20230218182159j:image

 

全勝8回というカス記録でもピック最終66位が取れる

 

みんなもクイックピック!やろう!

 

運営はカードプール更新されてないのにされたぞ!っていうツイートするのはやめようね!

 

 

オワリ