山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

個人的シャニマスオススメ楽曲15選

こんにちは、あくせらです。

 

本日はゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、通称「シャニマス」の個人的にオススメしたい楽曲を“15曲に絞った”ので紹介します。これでも絞りましたよ? いや本当なんですって…最初は20曲だったもん…

 

デュエプレの加護称号周回を久しぶりに再開したついでに作業用BGMとしてほとんど聴き直したのでめちゃくちゃ真剣に選んでいます。皆さんもランクマ中や加護称号周回中の作業用BGMとしてどうぞ。

 

 

 

てなわけで、やっていきます。

 

個人的に好きな楽曲の多い放課後クライマックスガールズ、ストレイライト、シーズが贔屓されてるけどそういうもんです。そこは許してね。

 

あ、(デュエプレ要素は)ないです。

 



f:id:klcup_B:20230926220852j:image

CV.河野ひよりしかいないサムネ

 

 

 

目次

 

 

↓今回紹介する曲たちのYouTube再生リスト(多くの各種音楽サブスクでも探せば聴くことができます)

ツァニマス.ax_01 - YouTube

 

 

 

Dye the sky.



f:id:klcup_B:20230927215036j:image

・云わいる全体曲 曲そのものがシャニマスに合いすぎてるんだよな いつの周年か忘れたけど一回webcmで採用された曲だから一部分は聴いたことある人いるかも 頭がおかしいから定期的にデュエプレのユーザー名これにしてランク戦走ってる それくらいすき

・初手でこんな重い曲なん?と思ったそこの貴方、これから頑張って僕の好みに付いてきてください←?

 

相合学舎


f:id:klcup_B:20230927215110j:image

・ノクチルと放課後クライマックスガールズの合同曲 最高に青春してる曲 俺のリストが人のこと考えて無さすぎてDye the sky.との温度差で死人が出るかもしれんわ すまんな でも好きなのよ

 

Wandering Dream Chaser


f:id:klcup_B:20230927215026j:image

・ストレイは良い曲いっぱいあるけど結局最初のこれがいっちゃん良い カッコいい、美しい 2番の歌詞がすき 『We just trying 変えていく 変わってく 描いた理想を叶えていく Wandering Dream Chaser』←ここね

・1回ネタにしたことあるね、このブログで

超爆裂銀河最強無敵最先端21弾速攻デッキ考察 - 山奥の小さな隠れ家

 

OH MY GOD


f:id:klcup_B:20230927215145j:image

・良すぎ 俺がシャニに興味持ち始めたのがちょうどシーズ実装のタイミングでほんとに良かったと思う 2人の声優さんがそれぞれのキャラを完全に理解してる歌い方が美しすぎる 興味あったらアイマス公式にあるライブ映像のチラ見せ版も覗いてみてね 鳥肌立ちます

【シャニマス】一部公開!シーズ「OH MY GOD」「シャニマス 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。」Blu-ray【アイドルマスター】 - YouTube

 

神様は死んだ、って


f:id:klcup_B:20230927215330j:image

斑鳩ルカさん 良い意味で現代社会で流行りがちなタイプの曲調だから、ハマる人にはほんとにハマると思う シーズとルカはここで説明仕切れないくらいストーリー上の関わりが深くて… 是非OH MY GODから休憩なしで聴いてほしい

 

クライマックスアイランド


f:id:klcup_B:20230927215504j:image

・“ファンファーレインザスカイ パレードはブリリアント”

曲単体だとシャニマスでいちばんすき!話せば長くなる とにかく聴け!!!!!!!!!!!!!!!!パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!ヤーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ きゃあ…

・また前の曲との温度差で死人が出る リスト組むの下手かもしれんわ

・放課後クライマックスガールズのセンターの中の人=ダピコの中の人 『ずーっと ぐるぐるゴーランド 退屈してる馬も レースばかりのゴーカート オバケも 整列だ』

 

Another Rampage


f:id:klcup_B:20230927215606j:image

・超カッコいい ストレイライトいつもありがとう くそかっこいいロボットアニメのオープニングみたいな感じ もっと言うとオープニングの制約から解き放たれて2番から変化球投げ出す、オタクが好きなタイプのアニメのオープニングやね

 

パステルカラー パスカラカラー


f:id:klcup_B:20230927215735j:image

・最近の無限リピート個人的どハマリ曲 リリースされてから割と経ってるだろっていうツッコミはNG

アルストロメリアの楽曲で一番好きかな〜。1番サビ前の甜花パートすき 『エピグラムのように 短く素直にね スーベラアイデンス その手に触れて』

・ちなみにこの曲のよくわからん言葉で歌ってるところはラテン語らしいです 僕は全然わかっていません なんて?

 

HAREBARE!!


f:id:klcup_B:20230927220048j:image

・八宮めぐるソロ曲 ソロ曲でいちばんすき 聴くと元気出る

・「八宮めぐる」に『めぐるめぐる季節 夢が降り積もる』っていうめちゃくちゃに直球な歌詞歌わせるのも含めてだいすき

 

バベルシティ・グレイス


f:id:klcup_B:20230927220112j:image

・アンティーカの一番最初の曲の2023年版 こいつ初期曲ばっか推してるな

・二代目三峰すごいすき。希水しおさんに感謝

 

Bouncy Girl

 


f:id:klcup_B:20230927220210j:image

・シーズ 曲としても素直に好きだけど間奏がシャニマス史上一番カッコいいから推してる

・声優さんのパフォーマンスが凄すぎてライブBlu-rayのダイジェスト映像で間奏部分が選ばれるバグ曲でもある

【シャニマス】ダイジェスト映像公開!「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」Blu-ray【アイドルマスター】 - YouTube

 

いつだって僕らは


f:id:klcup_B:20230927220228j:image

・ノクチルの1番最初の曲 こいつ初以下略

疲れてる人に頭からぶっかけてやりたい曲Tier1 放課後クライマックスガールズが「元気」で学生感を表現してるのに対して、「曲の爽やかさ」で学生感を表現している 気持ちいい この文章で「ほ〜」って思った人はちょっと戻って相合学舎もっかい聴こうね☺️☺️☺️

 

五ツ座流星群


f:id:klcup_B:20230927220329j:image

・クライマックスアイランド実装まで一番すきだったやつ トンチキな雰囲気からサビでちゃんと纏まるのがほんとにバケモン。放課後クライマックスガールズの楽曲大体いつもそうだから大好きなんですけど。

・智代子の『ひとまず50世紀にも 輝いてるか勝負です』がだいすき 園田智代子の中の人=ネオングライドのウィクロスコラボの人の中の人

 

voy@ger(浅倉透ソロver.)


f:id:klcup_B:20230927220253j:image

・正確には他ブランドとの合同曲だけど浅倉透ソロ版を紹介したすぎるので置いておきます 中の人の歌唱力が天元突破してる あさくラップすき

・歌詞が透との相性が良すぎる 彼女専用の為の曲じゃないのになんでこんなベストマッチなんだ

 

無自覚アプリオリ


f:id:klcup_B:20230927220303j:image

今週full解禁された最新曲!!!!!シャニマス知らなくてもこれを聴けば君も最先端だ!!!!!!

・開発中のシャニマス音ゲーアプリ「シャニソン」に出てくるグループのコメティックの曲、『神様は死んだ、って』の斑鳩ルカセンターの3人組 ルカにしか出せない雰囲気を壊さずちゃんと3人としての曲ができてるのが本当にカッコいい

 

 

 

 

以上です

結構いろんな音楽配信のサブスクで聴けるのでそういうの入ってる人は探してみてください! 他にもいい曲いっぱいあります!

 

おしまい!

 

 

 

P.S. 真面目にやりすぎてカツドン要素無しで終わった