山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

【ほぼ自分用】11弾PVで判明したカードまとめ

どうも、俺です。

 

 

 



f:id:klcup_B:20211113233551j:image

 

遂に11弾が情報解禁になりました。個人的にずっと楽しみにしているカイトさんシクが守護者シクの大トリになったことが一番の衝撃です。

 

 

YouTubeのティザームービーのサムネイルはグレイテストシーザー、シデンギャラクシー、バルガライゾウ、ドルゲユキムラ、DEATHドラゲリオンが飾っています。ユキムラが一番浮いてるけど背景ストーリーの時系列的にはこれが正解なんですよね。

 

 



f:id:klcup_B:20211113222754j:image


f:id:klcup_B:20211113222816j:image

 

まずはシルヴァーグローリー。城というシールドにくっつけることで効果を発揮するカード。効果は味方全軍をすべてのバトルに勝つようにするもの。クルトがアポロヌスに勝ちます。

自身を守る効果も付いているので6コストとやや重いですが一度出せると強い系ですね。もっとも、デュエプレだと6コストかどうかなんて誰にもわからないんですが。

 


f:id:klcup_B:20211113223137j:image

 

ヴァルキリアスムサシ。なんだかんだかなり期待されていたカードです。手札からサムライを2体踏み倒しつつ、SA付与。紫電と組み合わせて即死決めたい。

 

 


f:id:klcup_B:20211113223324j:image


f:id:klcup_B:20211113223335j:image

 

HELL。ナイトのクソデカ呪文。流石にこのままだと結局ボルフェウスのおもちゃにされそうなのでナイトデッキにも上手く落とし込めるような調整がされるのでしょうか。背景ストーリーでもかなり重要な野郎です。

 


f:id:klcup_B:20211113223538j:image

 

THE FINAL。サムライのクソデカクロスギア。Gブレイカーという敵味方のシールドを全て粉砕するドラゲリオンもびっくりなカード。こんなんがソウジとかツバメガエシとかから飛んできて1コストでクロスされたらひとたまりもないので遂にクロスコストが1以外になるのかな。

 


f:id:klcup_B:20211113223822j:image

 


f:id:klcup_B:20211113224112j:image

 

アマテラス。プレミアム殿堂カードの参戦。サムライ兼ナイトという欲張り。ヨクバリス。

戦国編の次の神化編にてオリジンを進化元にする強い進化クリーチャーが登場して大暴れした怪物。なのだが、デュエプレには探索というそれはそれは素晴らしいシステムがあるのでその影響でどこまで弱くなってしまうのかは見ものです。

 


f:id:klcup_B:20211113224400j:image

 

イザハヤテ。サムライ獣が破壊された時にシールドを捲ってサムライだったらこんにちはできるカード。「カード」指定なのでクロスギアも出せるのがポイント。システムクリーチャーなのにパワー4000と意外と高め。

 

 


f:id:klcup_B:20211113224916j:image

 


f:id:klcup_B:20211113224928j:image

 

シデンギャラクシー。紫電+PG。メテオバーンで落とす枚数は選べない代わりに1枚落とすだけで両方の効果が発動するようになりそう。デュエプレだし。

 

 


f:id:klcup_B:20211113225307j:image

 


f:id:klcup_B:20211113225551j:image

 

グレイテストシーザー。戦国編ラスボス。こいつのせいで今後の背景ストーリーにかなり影響が出ててマジの戦犯野郎なのは有名な話。

デュエプレ版ロマノフ1世のコスト範囲が7以下に拡大されているので調整による差別化はありそう。低コスト呪文を複数枚撃つのは今のデュエプレ的にちょっと弱そうだし。

 


f:id:klcup_B:20211113225842j:image

 


f:id:klcup_B:20211113225853j:image

 

ドルゲユキムラ。個人的に好きなカードなので期待はしてましたが本当に出てきてちびった。2017年のクロニクルデッキ出身、背景ストーリーでは世界の崩壊を身を犠牲にして救ったいい人たちのリーダー。

能力はあのツヴァイランサーっぽい「アレ」。出たときに序盤に置いたドルゲユキムラを回収してさながら多重影分身をする。

置くマナはタップインなのでループしづらそうに見えて紙の凄まじいカードプールによって結局ループしていた。

ツヴァイの進化元と違ってジャイアントはそれなりにパワーがあるのでローズキャッスルに屈しない点が良き。戊辰の超人の評価がちょっとだけ上がるのかなこれ。

紙のジャイアントインセクトがギガントインセクトに変更されているのが少し足を引っ張りそう。モスキート並べてドルゲユキムラに進化したかった。

 

好きなカードなのでユキムラだけコメント長くなっちゃった。

 

 


f:id:klcup_B:20211113230936j:image

 


f:id:klcup_B:20211113230947j:image

 

バルガライゾウ。神化編からの緊急参戦。マナ進化で突然現れ山札上からデカいドラゴンを踏み倒す。わかりやすい強さ。連ドラ好きはどの時代もいるのでこういうカードを出し続けるのは正解。

 

 


f:id:klcup_B:20211113231450j:image

 


f:id:klcup_B:20211113231503j:image

 

DEATHドラゲリオン。こちらもマナ進化GV。赤ゲリオンとは全く異なる性能。流石にTブレイカーになるのかな?殿堂入りしても使われる怪物性能にならない程度のいい強さを期待。

 

 


f:id:klcup_B:20211113231713j:image

 

守護者シクはチュリン。そら脇の次は脚よ。脚。そんでもって次はカイトさんの乳首です。

 


f:id:klcup_B:20211113231930j:image

 

シクはチュリンライゾウ、グレイテスト、シデンギャラクシーでしょうか。

 

てっきり背景ストーリー的にドルゲユキムラさんがシク枠もかっさらうと思ってたら神化編のヤツだった。

 

 

 

 

 

ティザームービーから判明したカードは以上かな。

 

その他生放送でローズキャッスルとブレードグレンオーマックス、公式Twitterのマナ進化説明画像でバクレツストライクが判明しています。

 

 

 

 

というわけでまとめでした。僕はニンジャストライクとバイケンが出れば満足です。グランドマスター決定戦もちょこちょこ見てましたがいかにも「本当に上手い人が集まっている」っていう感じですごく良かったです。

 

自分はハイランダーささぼーカップの配信台準決勝でラストターンにキーカードニャンジローを引いてささぼーに絶賛されながら散った実績しかないのでそろそろ何かデュエプレ界に爪痕を残したいものです。

 

 

 

お疲れ様でした。では。