山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

【ほぼ自分用】10弾EXのPVで確定した情報

※ワク某チンの副作用で若干の頭痛とマジで「微」って感じの微熱と戦いながらまとめたので多分文章が汚いです。ちなみに薬飲んで3時間くらい寝たら治りました。そんなもんだわな。

 

 

 

f:id:klcup_B:20211009082906j:image

 

今回ほとんどの内容が構築済みデッキからの参戦だったのが完全に予想外で「誰?」ってなった奴らが数名いたので、とりあえず参戦確定しているカードが紙だとどんな感じなのか調べてみた。

 

弾のタイトルは魔帝剣征。ネロと剣誠。

 


f:id:klcup_B:20211009083127j:image

 


f:id:klcup_B:20211009083143j:image

まずシシオウ。素のパワーが2000で場にいる他の自分のサムライの数×1000アップするというもの。ビーストフォークなので上手く使えばゴンタより強くなれるよ、という感じかな。

 


f:id:klcup_B:20211009083416j:image

ホワイトグレンオー。能力は味方のサムライを全てSA化するもの。…それ今もうマッハアーマーでやってるじゃん。と思ったが、ホワイトグレンオー自身もSAになるので5コスト5000のSAとして強いのかも?ちなみに、こんな名前と見た目なのにどうやらボルホワとの関係性は特に無いらしい。なんで?

 

 


f:id:klcup_B:20211009083855j:image

 


f:id:klcup_B:20211009084022j:image

お次はナイト組。ブラッディシャドウはかなり有名なカード。呪文を唱えるとGゼロ着地する逆スレイヤーブロッカー。今弾でグローリーゲートが出る可能性も高そうなのでそちらとマナカーブが繋がる2コスナイトというのも優秀。あと何気にアガピトス大先生から出せるのも良き!

 


f:id:klcup_B:20211009111031j:image

ユリウス。他のナイトの攻撃担当と比較するとやや地味なのでレアリティによっては何か変わるかも?ただ、武者が強い環境なのでギア破壊は魅力的。

 


f:id:klcup_B:20211009111816j:image

 


f:id:klcup_B:20211009111834j:image

シンラ。10弾でスルーされたのでデュエプレでは出ないのかと思いきやの参戦。お互いの盤面を1体ずつ残してそれ以外を問答無用でマナ送りできる。


f:id:klcup_B:20211009165744j:image

コロコロオンラインの文章的にサポートしてくれるジャイアントの同時登場も期待。『工夫』も気になるポイント。

 

 


f:id:klcup_B:20211009165923j:image

 


f:id:klcup_B:20211009165938j:image

バルクライ王。進化ダークロードで効果でダークロードを蘇生。コスト指定が無いので夢がありますね〜。現状のカードプールだとガラムタ、ヒドラ、ロマノフ辺りを蘇生したいかな。…そういえばビューティシャンもダークロードだな。

 


f:id:klcup_B:20211009170203j:image

コロコロオンラインでの予告で進化条件、蘇生先の拡大が確定しているので、紙よりも更に使いやすくなるのが確定。ナイトからも進化できるようになる可能性は高そう。

 


f:id:klcup_B:20211009170629j:image

 


f:id:klcup_B:20211009170646j:image

ネログリフィス。今回の目玉の1つ!ナイトが破壊された時に呪文を無料詠唱できるイケメン。

 


f:id:klcup_B:20211009170849j:image

こちらも対象の拡大が確定済み。みんなだいすきヘブンズゲートからも出せてかつ、グローリーゲート+アルカディアエッグのコンボ登場の匂わせもあるのが楽しみ過ぎる。

普通に未だにデスチェイサーが使われているゲームに上位互換であるアルカディアエッグが出てくるんだからすごい話だ。

 


f:id:klcup_B:20211009171313j:image

 


f:id:klcup_B:20211009171325j:image

剣誠ドラゴン!現在進行系で武者環境のデュエプレにさらなるサムライの切り札が出てきた。やばお。

 


f:id:klcup_B:20211009212834j:image

「武者ドラゴンとしても扱う」効果はそのままデュエプレにも登場しそう。武者ドラゴンは遊戯王ばりにサポートが充実しているので武者ドラゴンとして扱うだけで強いのが保証されてる。

 


f:id:klcup_B:20211009213121j:image

新規ザガーンの登場も確定。やっとか。やっとなんだなあ。

2020年12月って7弾の頃だぞ。まだケンジからボルパンサーは出ないし除去コンのフィニッシャーは竜極神じゃなくてゲートサファイアだったしメカオーにはまだエルカイオウもガニスターも無い時代だぞ7弾は。

恐らく5枚目のSRか?

時間がかかった故に、かなり期待。

 

 


f:id:klcup_B:20211009213051j:image

シク枠はアバターパーツ+BGMの剣誠とルカスキン+BGMのネロでしょう。

 

 

 



f:id:klcup_B:20211009213815j:image

4cトリガーゼロフェニ辺りを使用して脇自慢したいね、これは。

 

 

 

 

 

 

 

 

EX弾は通常弾よりそもそもの収録枚数が少ないので良いカードが厳選されて収録されている気がするので今回も期待大。

 

できれば9弾EXみたいな単体で完成されているものではなく10弾と組み合わさってこそ真の力を発揮するような感じだといいなっていうちょっとした気持ちもありますが。EX弾には通常弾の補填弾、強化拡張弾であって欲しいな〜と。