山奥の小さな隠れ家

ゆるくやります 大体週1更新ぐらい 大体ですよ大体

ありがとうイッヌ神


f:id:klcup_B:20210927202252j:image

 

最強の犬、ナーフされちゃった…

 

 

 

 

 

ハイランダーささぼーカップに出たときのメモを掘り起こして来たんだけどほぼ烈流神ぶっぱして勝ち進んでたっぽい。

 

この犬がいなかったらトップ4になれてなかったと思うと頭が上がらない。

 


f:id:klcup_B:20210927202652j:image

 

今思うと汚い構築だけど、SPマッチハイランダー戦が開催された時の5chの本スレで「ハイランダー戦ビートダウン弱くね?」「いやささぼーカップのトップ4にビート使用者2人いるんだが?」「シータビートで○連勝した」みたいな話があって、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

SPマッチ開催中にもっといい形のリストをTwitterに上げてる方がいっぱいいて、もうちょい真面目にリスト練ってれば優勝準優勝できたのかなぁ…なんて後悔も若干あるんだけど。

 

 

 

と、思い出話をいい感じに語るのはここまでにして、正直このナーフはめちゃくちゃ良いと思いますわ(唐突の裏切り)

 

やっぱり紫電、ロマノフと比べると今パーフェクトギャラクシーがあんまり活躍するタイミングが無かったのでパーフェクトギャラクシーが苦手としていた犬を消すのは正解だと思います。(これでパーギャラが環境上位にくるかは別として)

 

 

 

その他3つの上方修正に関しては、上方修正の内容自体は良いと思います。

思いますが、上方修正されたとしてもジャックヴァルディくらいしか使われないのかな…っていう感じは少しあります。

 

 


f:id:klcup_B:20210928115621j:image

マルガレーテはフェアリーギフトと相性良くなりましたが、ギフトの為だけに純正ナイトデッキに緑を入れる必要性があるのかなぁ…というのが正直な感想。どちらかというとサインから出すのが正解か?

 

そもそも今のデュエプレの7コストクリーチャーはキング、ゲキメツ、チェンジザワールド、ロマノフ、ギフト経由のバーロウなど「1枚でゲーム展開をひっくり返せる可能性が大いにあるクリーチャー」が活躍するコスト帯なので、それらを差し置いてマルガレーテを出すメリットがどれだけあるのかが問題点。

 

未来が一切ないカード、というわけではないので10弾EXでバレットバイスとか来たらデッキ考えましょうかね〜。

 

 


f:id:klcup_B:20210928120043j:image

 

アマデウスは…元々どうしようもないやつがちょっとマシになった程度なので特にコメントはいいかな。

 


f:id:klcup_B:20210928120914j:image

 

ヴァルディは今まで紙と比較して弱体化していたのがようやく紙と同じ土俵に立てた感じですね。

 

今クロスギアを使う武者デッキが圧倒的Tier1で、他にもロマノフサイン紫電ビートなどのクロスギアデッキも存在している為、バキーン以外の優秀なクロスギアメタが出てきたのは環境に与える影響もあると思います。

 

進化条件が緩いので色んな型が作られそうですね〜(他人事)

 

 

 

 

 

この上方修正から読み取れるのは

 

・マルガレーテとギフトの相性を良くしたのでギフト規制の可能性が低くなった?

・マルガレーテをこのタイミングで上方修正した=10弾EXでナイト呪文追加されても結局そんなにナイトは強くならない?

・ザンゲキマッハアーマーは本人を弱体化するのではなくメタを用意する方向性でバランスを取る?

 

こんなところでしょうかね。

 

 

と、ここまで実際の調整内容を主観で振り返りましたが…

 

 

…ゲキメツとゼロフェニは?

 

やはりここだけ気になります。

 

今の環境ランデスを当たり前のようにこなせるこいつらが本当にヤバいですが今後手を加えるのか…?

 

個人的にはゲキメツのランデス削除、ゼロフェニの場を離れた時の効果に「相手のカードによって場を離れたとき」的な条件を付けて欲しいかなと思います。

 

メツの2000以下破壊に手を付けると今度ツヴァイが暴れてツヴァイが殿堂行っていよいよ僕の好きなデッキがメカオーしか残らなくなっちゃうので…メツは必要悪として残してあげてください…😅

 

 

 

 

今回の能力調整に対して思ったところはこんなところですかね。最近デュエプレの話ばっかですみませんね。

 

では。