山奥の小さな隠れ家

雑多ブログとして育てるつもりが育成失敗してデュエプレ専門になってしまいました

デュエプレ選手権参加レポ 2023/05/06

こんにちは、もしくはこんばんは。

あくせらという人です。人ではないかもしれません。

 


f:id:klcup_B:20230506214031j:image

 

 

5月6日にデュエプレ選手権に参加しました。

北信越エリア予選ということで、会場は長野県の平安堂 川中島店さんです。

 

片道2時間ということで、1没だけは回避したいところです。BEANSにいい結果を持ち帰れるように!と意気込んでの参加ですが、果たしてどうなることやら。

 

以下レポです。

 

 

 

 

朝8:30頃 出発

 

・現在住んでいるアパートより実家からの方が近いことに気がついたのでゴールデンウィーク中に一旦実家に帰省し、デュエプレ選手権に参加→アパートに帰宅というルートを選択。今日だけで計4時間半車を運転することになりますが、新潟県民の宿命ということで頑張ることにしました。

 

 

 

午前11時 長野市到着

 

・早めの昼飯ということで開店直後の来来亭に突撃。胃が弱いので初見の食べ物を出先で食うと事故りやすいため昔何回か行ったことのあるラーメンチェーン店を選択。ねぎ多め安定ね。(写真なし) 背脂多めが良かったけど背脂不足らしくて駄目だった。涙。

 

 

 

 

正午12時 会場到着

 


f:id:klcup_B:20230506145645j:image

 

・【悲報】早すぎ 皆さんは渋滞ケアで早く来すぎないようにしましょう。

 

・会場先に見といた方が得と感じ視察。普通に書店の1スペースにあるカードショップのデュエルスペースという感じ。別のカードゲームの大会が開催されており開催時間の変更理由を察する。

 

・既に選手権の対戦表用のQRコードデュエルスペースの卓上に配置されており用意はバッチリでした。

 

・暇すぎる為お向かいのゲームセンターを散歩しガンバレジェンズを初プレイ。ガンバライド初期〜ライジングエグゼイド弾までプレイしていたのでどうせいつかプレイするやろ…と思ってライセンス登録だけ済ませて置いたのですんなりプレイ。数クレで新2号LRとCPキューンを引いたのでニッコリ。運使い果たしたか…(ゲームはライジングに比べて面白くなかったので続けるか不明かな〜と。) 閑話休題

 

 

 

午後15時 エントリー開始

 

・久しぶりにカードショップでパチパチしながらデュエマしてる人をリアルで見た。昔も自分はそっち側だったのに、今はスマホぽちぽちしかしてないのが悲しいところ。

 

・15時(エントリー開始まで)までデュエルスペースの空いてる席で待機させられて、15時エントリー開始に受付でエントリー。僕の会場ではエントリーサイトの当選画面+デュエプレアプリ内のプロフィール画像のユーザーIDによる二段認証でした。スムーズに受付完了したい人は、両方の画面をすぐ表示できる状態にしておくのが良いでしょう。その場でルピコプレマの引き渡しと、ウェディングプレマを購入するかどうかのやり取りをしてエントリー受付完了でした。

 

・デュエプレ選手権で会場貸し切るって言ってるのに中々撤収しない紙勢のニキたちもいましたが無事にエントリー完了。こればっかりは普段紙勢の聖地になってるところにデュエプレ勢が割り込んでるようなもんなので、しょうがないね。

 

・プレマがデカすぎて一回車に置いてくるハメになっている人が多数(俺含む)だったので、デュエプレ専門で普段紙をプレイせずにフルサイズのプレマのサイズ感わからない人はとりあえず大きめのカバンを用意しておくとgoodかも。会場によっては車に一旦置きに行くのが難しい可能性もあるでしょう。

 

あとこれはガチなんですけど、オフラインで自分のユーザー名を大きな声で発言できるものにしといたほうがいいです。(もうエントリー期間とっくに終わってるけど)前の方に並んでエントリーしている人がやりづらそうにエントリーしてました。ちなみに僕は実在する車名(車の名前)由来で平仮名にしているため、店員さんに「あっ、平仮名か」と言われました。逆にわかりやすくても駄目なの??

 

・使用されていた対戦表はTCGマイスター」でした。紙版ユーザーはお世話になったことのある媒体だと思うので、操作方法わからなくても会場スタッフ(店員さん)か周りの紙経験者に質問するのが良さげです。

 

 

 

 

 

午後15:30 大会開始

 

・がんばるぞ!

 

・当日不参加(ドタキャン)は2名、そもそもデッキ登録ができておらず参加権利を失ってしまった人が4名の計6名抜きでスタート。32人会場で6人0回戦落ちはきちーぜ

 


f:id:klcup_B:20230506192102j:image

 

・使用デッキ 青単

 

・使用理由 BO1だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回戦

 

 

 

 

・不戦勝。

 

・なんてこったぱんなこった。1没は嫌だ!と願いすぎて不戦勝になってしまいました。片道2時間かけて1試合しかできない…ではなく、片道2時間かけて来たのに1試合できないという展開になりました。ひぇ〜。

 

・不戦勝組で待ってる間にお話したりルーム戦してくれた方々ありがとうございましたm(_ _)m 今後デュエプレ選手権参加する方で不戦勝になって暇になったとき用に周りとお話する勇気と、バッテリーに余裕のある端末を用意するのをオススメします。人によっては本家デュエマとかデュエプレ過去環境のプロキシとか持っていったら盛り上がるかも?(すべての会場でそれらをやる余裕やスペースがあることは保証できませんが…。)

 

 

2回戦

 

・リキピミラー 勝ち

 

・先行取りました。アクアブラザーズでぐちゃぐちゃにしました。現場からは以上です。

 

 

 

3回戦

 

・(自分の会場で優勝した方なので一応デッキは伏せておきます) 負け

 

・何故かファンクの存在が頭から抜け落ちておりそのまま墜落。ジャバジャック引けなかったとか色んな敗因はあるけどファンクの存在を忘れてエリートを保持しまくったのが全てです。素直に練習不足です。

 

 

 

・負けた人は即撤収okのルールでしたのでここで店を後にしました。高速道路で2時間以上かけて帰らないといけないので…笑 1回戦不戦勝組でお話した方が勝ち上がっていたのでお声がけだけさせていただいて帰りました。

 

午後18:30過ぎ 帰宅

 

・疲れたぜ!!!!!!

 

 

 

 

総括

 

・俺は弱い…デュエプレが弱い…というかNDが苦手だ… もっと頑張ります。

 

・会場が長野というのもあるのかもしれませんが転売ヤーっぽい人がウェディングプレマに突撃する様子は見受けられませんでした。エントリー済ませた人にその場で「こっちのプレマも買います?」とこっそり聞く感じにしてたお店側の勝利かもしれません。

 

・紙のカードゲームと違ってジャッジ呼んで対応してもらって〜みたいな工程が無いのと今のND環境が長期戦が発生しにくいのが相まって大会自体はものすごくハイテンポに進んでいました。どの会場も明記されてる終了時間が長すぎるのは優勝者への次の大会への案内時間とかも含めてるのかな〜と思います。

 

・次回は会場もっと増やしてください。暫く長時間運転したくないです。新潟会場ください。あ、でも新潟市はやめてください。上越とか…長岡とか………駄目スカ………。ソウデスカ…。

 

 

 

・今後参加する方向け持っていくといいものリスト

  • 3000円(ウェディングプレマがとても良いので)
  • モバイルバッテリー
  • 不戦勝や最速敗退をしてしまったときの交流用のコンテンツ(ルーム戦用の面白デッキや、紙のデュエマなど)
  • プレマ持ち帰り用のデカいカバン、リュックなど

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。これからもデュエプレ頑張ります。